広告メディアの最適化:メディアプランニングと予算配分のためのSalesforce Datoramaの新しいソリューション

 2021.01.21  マーケティング インテリジェンス チャンネル

今回は、Salesforce Datoramaの最先端の接続・調和技術、ビジュアライゼーション、Einstein AIをベースに構築されたインテリジェントなメディアツールのアドオンパッケージ「Datorama Media Impact Optimizationソリューション」をご紹介します。

advertising-media-optimization

マーケティング担当者は、急速に変化する状況に適応する必要があります。そのためメディアプランニングについてもその変化にいち早く対応することが求められています。企業の予算が変動すると共に、顧客のニーズが変化すると、メディア予算は企業内部で厳しい監視下に置かれることになります。

その結果、しっかりとしたデータがないと意思決定が難しくなります。例えば、どのチャンネルがこのメッセージに最適なのか?目標を達成するためには、どのキャンペーンに優先順位をつけるべきか?などです。

このような状況の中でマーケティング担当者はどうすれば良いのでしょうか?マーケティングチームは、より自動化され、アジャイル化され、他の部門と連携することで、効率性を維持し、成長のためのポジショニングを維持しながら、この激しい変化の時期を乗り切ることができると私たちは考えています。

Datoramaが提供するメディアインパクト最適化ソリューションを使用すると、メディア予算を戦略的に配分し、メディア出稿のペースを速め、メディアから得られるデータを簡単に調整して、より迅速で俊敏なレポートを作成することができます。

メディアインパクト最適化ソリューションの構成

メディアインパクト最適化ソリューションは次のように構成されています。

メディアプランニングセンター

高度なプランニング分析でメディア予算の配分を最適化し、AIを使用してパフォーマンスを予測し、過去のキャンペーンからのデータに基づいて意思決定を行います。

メディア透明性センター

計画された支出と配信された支出を自動的に照合して、インフライトペーシング、不一致分析、請求、レポートを作成します。 

メディアペーシングアプリ

すぐに使えるインタラクティブなダッシュボードで、メディア ペーシングを視覚化します。

メディアインパクト最適化ソリューションの機能

これらのツールを組み合わせることで、マーケティングチームを以下のように支援します。

Einstein AIによる予算の最適化

メディアプランの作成、管理、分析を一元化します。使いやすく共有可能なプランニングインターフェースと、Datoramaから引き出された自動での過去の支出履歴とパフォーマンスAIの洞察を備えた、インテリジェントな予算配分を実現します。

キャンペーン戦略の迅速な実行

プラン、メディア購入、パフォーマンスデータを自動的に接続して、投資を継続的に最適化し、ビジネス目標を推進します。

高度な予測分析を実行

高度な統計手法を使用してメディアプランのパフォーマンスを予測し、直感ではなくデータに基づいて意思決定を行います。

進行中のペーシングを可視化

すぐに使えるMedia Pacing Appを使用して、キャンペーンが市場に投入されると自動的にメディア購入のペースを調整し、予算内で目標達成に向けて軌道に乗っているかどうかを一目で把握することができます。 

[SMART_CONTENT]

まとめ

Datoramaは、以上のような機能から広告メディアに関するエンドツーエンドのプロセスで戦略的な意思決定を行うための完全な分析フレームワークを提供します。経験と勘で意思決定をしたり、常に変化するExcelスプレッドシートを操作したりするのではなく、インパクトのある広告メディアの最適化に集中することができます。

出典: "Introducing Media Impact Optimization: Datorama’s New Solution for Planning and Pacing Your Media", Datorama.com, (参照 2021-1-21)

CTA

RECENT POST「Datorama」の最新記事


Datorama

DatoramaでMarketing Cloudアナリティクスの一段上の活用を実現 (パート2)

Datorama

Salesforce Datorama コミュニティのご案内

Datorama

DatoramaマーケットプレイスにおけるJebbitコネクタのご紹介

Datorama

Datoramaユーザーインタビューシリーズ:IBM データインテグリティ責任者 - Gaby de Frutos氏

広告メディアの最適化:メディアプランニングと予算配分のためのSalesforce Datoramaの新しいソリューション

RANKING人気資料ランキング

RECENT POST 最新記事

RANKING人気記事ランキング