クロスチャネルマーケティングを成功に導く3つのダッシュボードサンプル

 2020.01.22  Marketing Intelligence

マーケティング担当者は、あらゆるチャネルをまたがったキャンペーンを改善し、カスタマージャーニーを最適化するために、さまざまなソースからのデータを結び付けて1つの統合ビューにする必要があります。しかし、それらのデータを可視化することは容易ではありません。今回はクロスチャネルマーケティングにおける3つのダッシュボード例をご紹介します。

現代のマーケティング担当者の役割

対象となる消費者を、消費者のニーズや欲求を最も満たす製品やソリューションと一致させるだけがマーケティング担当者の仕事ではありません。

マーケティング担当者はまた、彼らのオーディエンスが参加するすべてのプラットフォームとチャネルで、最も共感を呼ぶコンテンツ、メッセージング、クリエイティブ、オファー、行動喚起と一致させる責任もあります。

最もインテリジェントで効率的、かつインパクトのあるキャンペーンでは、マーケティング担当者は継続的な改善と最適化を円滑に進めるために結果を測定および分析する必要があります。そのためには、マーケティング担当者は多くのマーケティングツール、レポート、およびKPIにわたって点を結んで全体像を作り上げなければなりません。これは、絶えず進化し、顧客の速度によって定義される世界では難しい場合があります。

その結果、現代のマーケティング担当者は、手動で作成された静的なレポートから、すべてのチャネル、ツール、およびオーディエンスにわたってリアルタイムのダッシュボード、インサイト、アラートを提供するマーケティングインテリジェンスソリューションに移行しています。

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マーケティングインテリジェンスレポート

ダッシュボードのサンプル

ダッシュボード:概要

dashboard-for-cross-channel-01「概要」ダッシュボードの例では、支出、売り上げ、ROI、およびウェブトラフィックなどの上位KPIの統合ビューが提供されます。このトップレベルのリアルタイムビューは、キャンペーンレベルおよびさまざまなチャネルにわたる主要なメトリックパフォーマンスを捕捉します。また、概要ダッシュボードによって、動的により詳細な情報まで掘り下げるために複数のキャンペーンパフォーマンスをオプションと並べて比較することができます。詳細を含むハイレベルな結果の間のバランスが洗練されているため、概要レベルに最適です。

ダッシュボード:クロスチャネルのパフォーマンスとトレンド

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マーケティングインテリジェンスダッシュボードは、マーケティング担当者がすべての主要チャネルにわたり簡単に売上高、エンゲージメント、およびウェブトラフィックを閲覧できるようにクロスチャネルのパフォーマンスとトレンドを明らかにします。さらなるインサイトのために、マーケティング担当者はROIを測定し最適化するために支出とコンバージョンを比較することができます。最後に、キャンペーンのクリエイティブとオファーのパフォーマンスを比較することで、マーケティング担当者はどの戦略が最もターゲット消費者の共感を呼ぶかを理解できます。これらの指標を追跡し、リアルタイムデータを使用してパフォーマンスを分析することによって、変更を加えて実行中のキャンペーンを最適化するために必要な知識が提供されます。

ダッシュボード:クロスチャネルのインサイト

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マーケティングインテリジェンスの最もユニークな利点の1つはAIの力です。AIは、さまざまなデータソースを接続するのに役立つだけではありません。それは、マーケティング担当者がすべてのチャネル、施策、およびターゲットにわたって行動できる深いインサイトを表面化させ、今後のエンゲージメント、販売、およびコンバージョンを最適化します。

このようなマーケティングインテリジェンスダッシュボードは、データ、キャンペーンのパフォーマンス、およびビジネスへの影響に関する統合ビューを提供します。これらは、さまざまなセグメント、チャネル、およびコンテンツにわたって、最高の状態でマーケティングマッチメイキングを可能にします。マーケティング施策が消費者を引き付け、保持し、関与させることであるかどうかにかかわらず、このアプローチはオーディエンスとの持続可能な関係を発展させるために重要です。詳しく知る準備ができましたら、Salesforce(セールスフォース)の会社であるDatoramaにサインアップし、datorama.comデモを行うか、またはTicketmasterからの最近のケーススタディを調べてください。

 

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