Datorama導入事例: m/SIX社がトヨタ、レクサス、ブリヂストンのグローバルキャンペーンレポートを最適化

 2021.05.06  Marketing Intelligence

m/SIXは、英国で最も急成長しているメディアプランニング・バイングエージェンシーです。デジタル時代に生まれた先進的で起業家精神にあふれた国際的なメディアネットワークであり、先駆的でエネルギッシュなアプローチと誠実な文化を誇りとしています。

msix-case-study-v2

全世界に40以上のオフィスを持つm/SIXは、世界最大のコミュニケーション・エージェンシー・ネットワークであるWPPの支援を受け、The&PartnershipとGroupMの間でユニークなオーナーシップ構造を採用しています。m/SIXは、データとテクノロジーが先導する今日のメディア状況において、企業成長と視聴者の成長を促進することを専門としており、透明性、マーテック、および次世代の視聴者インサイトにおいて業界をリードしています。クライアントには、TalkTalk、トヨタ、Lexus、News Corp、Aetna、Britvic、Virgin Moneyなどがあります。

2017年、m/SIXはトヨタ、レクサス、ブリヂストンの欧州事業を獲得しましたが、その際、チャネルや市場を超えたすべてのマーケティングレポートを合理化し、一元化するという具体的な要望がありました。これを実現し、最高の透明性、マーテック、インサイトを提供するために、これらの企業はDatoramaを採用しました。

課題

バラバラのデータと分散化されたデータ

m/SIXは、複数の市場と複数の関係者の間で、断片的でバラバラなキャンペーン、販売、ブランドの健全性に関するデータを、合理的で統一されたパフォーマンス・ダッシュボードに組み込む必要がありました。

 

視認性の欠如

クライアントは、柔軟でカスタマイズ可能なソリューションを必要としていました。また、クライアント組織やエージェンシーネットワーク内のさまざまなレベルに対応するために、複数のビューを備えていました。

 

インサイトと分析のための時間を増やす

m/SIXが導入された当初、3社のクライアントのレポートはすべてExcel、PPT、Wordと様々なフォーマットで作成されていました。クライアントのチームは、インサイトを得るためにすべてのレポートを統合するのに何時間も費やしていました。Datoramaを導入することで、これらのレポートを標準化されたDatoramaダッシュボードに統合することができ、時間を大幅に短縮するとともに、よりインタラクティブでリアルタイムな分析・洞察が可能になりました。

ソリューション

成果

メディア支出、セールス、ペイドメディア、オウンドメディア、アーンドメディア、ブランドエクイティ、競合他社の支出、ソーシャルリスニング、ライブチャット、クリエイティブアセットパフォーマンスなど、22以上のデータソースを合理化・統合しました。クリエイティブ・アセット・パフォーマンスは、制作されたクリエイティブ・アセットとメディア・パフォーマンスをリンクさせるもので、m/SIXが初めてクリエイティブ制作の最適化を支援し、クライアントのコスト削減とパフォーマンスの向上を実現しました。

 

可視性

16の市場において、クリエイティブ、プロダクション、メディア、戦略、クライアントの主要幹部など、すべての関係者に自動化されたライブレポートとインサイトを提供しました。

 

ダッシュボード

ユーザーのニーズとデータタイプのソースに応じて、市場、モデル、プラットフォーム、キャンペーン、診断、競合、ブランドクオリティ、エグゼクティブの8種類のビューで合意しました。

 

アナリストは、実際にデータを分析し、ストーリーを構築するためのコンテキストを提供する時間ができました。今では、ほぼリアルタイムでクライアントに洞察に富んだ提案ができるようになりました。

 

ROMI統括責任者
アラン・モリッシー氏

成果

スピードとスケール

  • 22以上のデータソースを、6ヶ月以内に迅速かつシームレスに統合し調和
  • 400人以上のアクティブユーザーが110のダッシュボードで60億のデータポイントを利用
  • アプリで24時間いつでも簡単に利用可能

 

透明性

特定の指標へのドリルダウンが可能なリアルタイムの可視性により、グローバルなメディア活動の全貌を把握することができます。

 

成長

m/SIXは、クライアントのために、分析、コンテクスト、ストーリー作りに集中することができるようになり、1市場あたり最大3名の人件費に相当するコスト削減を実現しました。また、このデータはクライアントの計量経済学モデルにも活用されています。

 

未来

お客様のCRMチームと協力して、Salesforceのデータを導入し、CLV(顧客生涯価値)を追跡し、最終的には将来のすべてのコミュニケーションの中心に消費者を据えることを目指しています。

データと顧客が私たちの仕事の中心にあるので、Datoramaダッシュボードは今ではまさに会社の心臓部となっています。

 

グローバルCTO
ロス・バーンズ氏


RECENT POST「Datorama導入事例」の最新記事


Datorama導入事例: m/SIX社がトヨタ、レクサス、ブリヂストンのグローバルキャンペーンレポートを最適化

RANKING人気資料ランキング

RECENT POST 最新記事

RANKING人気記事ランキング