より深い洞察でデータの価値を高め変化に対応する方法

 2020.04.22  Marketing Intelligence

私たちはデータに基づいた世界に暮らしています。マーケティング担当者にとって、データとは自分たちの言語の固有の部分であり、パフォーマンスや目標成長、それから改善の余地への理解の一部です。

how-to-enrich-your-data-with-deeper-insights-and-keep-up-with-change

ですが、データはひとりでにすべてを物語るわけではありません。指針となる事実としてのデータと共に、マーケティング担当者は、ストーリーの背後にある“何”や“なぜ”を解き明かすためにさらなるツールを使うことができます。 これはかつてないほど重要となっています。なぜなら私たちは前例のない世界規模の変化と不確実性の時代を経験しているからです。マーケティング担当者は、この困難な時代に顧客や彼らのビジネスを最大限サポートするために、データや測定を使って難しい意思決定にあたっています。

 

マーケティング担当者が実用的な洞察をするためにデータに加えて活用できるいくつかのツールを以下にご紹介します。

1. AI アシスタント

マーケティング担当者がクロスチャネルエコシステム全体で同時に扱っているデータソースの数は圧倒的です。アナリストはその貴重な時間の大部分を手作業でデータを集計したりアドホックレポートをしたりするのに費やしており、KPIドライバーをどこに求めるのかを伝えるために、しばしば過去の想定に頼っています。今やますます時間は重要であり、マーケティング担当者はキャンペーンについて最善の通知を行い、絶え間ない変化を反映するために、リアルタイムの意思決定を行う必要があります。

さらに、マーケティングデータには特有の複雑性があり、データの背後にあるストーリーを見定めるには特有のソリューションが必要です。結果として、 その複雑性やスケールに対応するためにマーケティング担当者の51%がAIテクノロジーやツールに頼るようになっており、27%が今後2年間で同様にする計画です。

幸い、DatoramaはあなたのためのAIソリューションをご用意しています。

統合的マーケティング・アナリティクス戦略に必要な7つのステップ
マーケティングインテリジェンスを統合する、トラベルテクノロジーのグローバルカンパニー

Einstein Marketing Insights(EMI)は、クロスチャネルマーケティングデータ内の隠れた有用性と最適化の機会をすばやく明らかにするためにDatorama Workspace内の全データをスキャンしてくれる、あなたのための常時接続AIアシスタントです。

EMIは以下のような質問に答えるのに役立ちます:なぜパフォーマンスはこんなに順調だったのか?パフォーマンスを推進し続けるためにどんな組み合わせのキャンペーンとクリエイティブメッセージを活用できるか? パフォーマンストレンドを適切に設定するためにどのサイトを最適化すべきか?

EMIでは、期間中の変化のカギとなる原因を特定することもできます。これは、変化する顧客の行動や市場の変動の激しさ、それに公衆衛生と安全のために状況が日々変化する不確実な時代においては特に非常に重要です。

スクリーンショットの画面

2. 人による洞察

一方で、専門家が行う人による洞察は決して取り替えが利きません。人とプロセスとテクノロジーの組み合わせを通して、マーケティング担当者はデータの最大限の力を活性化させ、すべてのマーケティングキャンペーンで効率性を高める方法を理解することができます。

スクリーンショットの画面

Datoramaでは、ユーザーはリッチテキストウィジェットを使って洞察をページに直接加えることができます。洞察を可視化と統合することによって、“何”と“なぜ”の人間らしい文脈が加わり、データのストーリーが完全なものになります。ですが、リッチテキストウィジェットはもともと動的ではありません。

  • リッチテキストウィジェットは、インタラクティブフィルターを変更したり日付範囲を変更したりしても変わらない
  • 過去の洞察を保存したり問い合わせたりして、データストーリーが時間とともにどう変化したかを見ることも、簡単にはできない
  • それから、ページに変更を加えるには適切な許可が必要であるため、チーム全体で協調を具体化できない

幸い、あなたのためのソリューションをご用意しています!

洞察データは、他の種々異なるデータソースとまったく同じように、Datorama内のデータモデルと簡単に調和させることができます。必要なものはインサイトログのファイルだけで、Google Sheetsによって最大限のダイナミズムを得ることができます。基本的なステップを以下に紹介します。

how-to-enrich-your-data-with-deeper-insights-and-keep-up-with-change-image5

  1. Google Sheetsの利用をお勧めします。 ライブアップデートの作成が可能なためです。ライブアップデートはほぼリアルタイムでDatorama に反映されます。またさまざまなチームの関係者にシートへのアクセス許可を与えることもでき、適切な協調が可能となります。
  2. 関連するフィルターフィールドをインサイトログに加えます。たとえばキャンペーンや日付、キャンペーン対象によってインサイトをフィルターにかけたい場合は、それらがファイルのフィールドであるようにしてください。
  3. ファイルが完成したら、データと一致させる必要があります。これは分類ルール(Classification Rule)、データ融合(Data Fusion)、または親子(Parent-Child)によって行うことができます。

この不確実な時代に、EMIと人間による洞察は、あなたのビジネスが最も賢明で最も効果的な決定を下しているかを保証することができます。これらの意思決定は、前向きなトレンドを維持したり、低迷を引き起こす未知のリスクを軽減したりするのに役立ちます。Datoramaがあれば、データが伝える洞察とストーリーのすべてによって力を得ることができます。

このソリューションについてさらに詳しく知るには、以下の技術資料をご覧ください。

**免責事項:この投稿は、Salesforceの会社であるDatoramaで継続的に行われている取り組みの一部であり、COVID-19と地球規模の課題とビジネス変革の時代をリードし、管理強化するために役立つコンテンツとリソースをマーケティング担当者に提供しています。 引き続きDatorama.com/blogをチェックして、マーケター向けのこれら4つの主要な焦点、Datoramaのプラットフォームを活用する方法に関する実用的なヒントとコツ、および私たちのお客様が変化にどのように適応しながらビジネスをナビゲートしているかについての直接的なストーリーについてのシリーズをご確認ください。

出典: "How to Enrich your Data with Deeper Insights and Keep up with Change", Datorama.com, (参照 2020-04-20)
ケーススタディ:Cummins Inc.(カミンズ)が、「Always On」のマーケティングアナリティクスとグローバルなデジタル戦略で成長を促進

RECENT POST「マーケティング分析」の最新記事


より深い洞察でデータの価値を高め変化に対応する方法
統合的マーケティング・アナリティクス戦略に 必要な7つのステップ

RANKING人気資料ランキング

RECENT POST 最新記事

ブログ購読のお申込み

RANKING人気記事ランキング