プロフェッショナルサービスのマーケティング担当者がマーケティングインテリジェンスを活用して顧客とどのように良好な関係を築くのか

 2021.01.06  Marketing Intelligence

法律事務所やコンサルティング会社のようなプロフェッショナルサービス企業のマーケティング部門は、製品ではなくリレーションシップを販売するという特異な課題に直面しています。プロフェショナルサービスのマーケティング担当者は、自社がクライアントを支援する方法を紹介するために、ウェブサイト、ブログ、ソーシャルメディア、屋外広告看板、セミナーなど、さまざまなオンラインおよびオフラインのマーケティング戦略を使用しています。

しかし、これらの異なる施策は始まりに過ぎず、次のステップは結果を測定することです。マーケティングインテリジェンスは、プロフェッショナルサービスのマーケティング担当者がキャンペーンに関するリアルタイムの洞察を得るための合理化され自動化された方法です。ここでは、このテクノロジーが法律事務所やコンサルティング会社のマーケティング戦略の最適化にどのように役立つかを見てみましょう。

marketing-professional-service

法律事務所がより多くの案件を獲得する方法

法律関係のビジネスにおける競争はこれまで以上に激化しています。その結果、法律事務所は、新しい顧客を獲得するための方法を探しています。そのためマーケティング力を高めることが非常に重要です。法律事務所のマーケティング担当者はまた、見込客がどのように様々なメッセージに関与しているか、どの見込客が最も顧客化する可能性が高いか、どの地域をターゲットにしているか、どのように検索を最適化できるか、などを正確に理解する必要があります。

現在、多くの法律事務所では、マーケティング活動をサポートするために、CRM、ソーシャルメディア、Google Analyticsなどのツールを使用しています。これらのツールはすべて、マーケティングパフォーマンスに関する強力な洞察をもたらしますが、ほとんどのケースにおいてデータソースが接続されておらず、効果を測定するのに苦労しています。

マーケティングインテリジェンスは、多様なデータソースを接続し、あらゆるチャネルのマーケティングに関する統一されたインサイトを得るための鍵となります。自動化された測定と合理化されたデータガバナンスにより、法律事務所はマーケティングを最適化して洗練させることで、ROIを向上させ、重要なKPIと目標を達成することができます。

コンサルティングファームが新たなクライアントとの関係を発見する方法

デジタル広告やEメール、ソーシャルメディアを活用したマーケティングサービスを提供するコンサルティング会社は、新規顧客との関係を構築し、既存顧客を育成する方法を常に模索しています。これらの企業は、自社の認知度を高め、見込客を顧客に変え、契約を締結し、新規顧客を長期的な顧客に育成するために、マーケティング戦術を最適化する方法を必要としています。

コンサルティングファームは、戦略的に自社をポジショニングする必要があり、ターゲットとする顧客や市場の詳細を理解するために最新のデータを必要としています。コンサルティングファームにとって、マーケティングインテリジェンスは、マーケティング活動とビジネスの成果を成功させるための強力な要となり得ます。適切なテクノロジーがあれば、データの整理が容易になり、収益目標を達成するための十分な機会があるかどうかを確認することができます。

[SMART_CONTENT]

マーケティングインテリジェンスは、プロフェッショナルサービスのマーケティング担当者にとって重要なソリューションと言えるのです。

法律事務所、コンサルティング会社、その他のプロフェッショナルサービスの代理店を代表してマーケティングを行っている場合でも、Datoramaのようなマーケティングインテリジェンスプラットフォームを利用することで、取り組みを最適化することができます。どの戦術やチャネルが最も効果を発揮しているかを示す合理的なデータがあれば、マーケティングに磨きをかけてオーディエンスへのリーチを高め、デジタル化が進む世界において競合する類似サービスの中で際立った存在感を示すことができます。

マーケティングインテリジェンスを始める方法については、Marketing Intelligence Playbookをチェックして、データ統合と管理、データ分析と最適化、調整とコラボレーションの3つのステップについて学んでください。

出典: "How Professional Services Marketers Are Growing Customer Relationships with Marketing Intelligence", Datorama.com, (参照 2021-1-6)


RECENT POST「マーケティング全般」の最新記事


プロフェッショナルサービスのマーケティング担当者がマーケティングインテリジェンスを活用して顧客とどのように良好な関係を築くのか

RANKING人気資料ランキング

RECENT POST 最新記事

RANKING人気記事ランキング