資料ダウンロード
ブログ
セミナー
お知らせ
お問い合わせ
マーケティング インテリジェンス ブログ
マーケティングに関する有益な情報をお届けします。
ホーム
ブログ
マーケティング分析
BIとAI、その違いを明確に説明できますか?その基本と関係性について
2020.07.31
本記事では「BI」と「AI」これらの違いと、その深い関係性について解説しています。どちらも、これからのビジネス時代に欠かせない要素なので、この機会にぜひ概要だけでも押さえておきましょう。
Subscribe
ブログ購読のお申込み
Social
フォローお願いします
Blog
Blog
Twitter
LinkedIn
フィルタ
カテゴリ
マーケティング全般
マーケティング分析
マーケティングオートメーション
Datorama
インターネット広告
DMP
メールマーケティング
Datorama導入事例
ダッシュボード
マーケティング分析
BIとAI、その違いを明確に説明できますか?その基本と関係性について
2020.07.31
本記事では「BI」と「AI」これらの違いと、その深い関係性について解説しています。どちらも、これからのビジネス時代に欠かせない要素なので、この機会にぜひ概要だけでも押さえておきましょう。
マーケティング全般
Webマーケティングとは?その基本と重要性について
2020.07.31
本記事では、Webマーケティングに焦点を当てて「Webマーケティングとは何なのか?」と詳しくご紹介します。Webマーケティングについて知りたい、Webマーケティング担当者に任命されてけれど右も左も分からないといった方の助けになれればと思いま...
マーケティング全般
ブランディングとは?機能的価値と感情的価値について
2020.07.30
「ブランディング」という言葉。その本質を知っている方は案外少ないように感じます。本記事では、ブランディングとは何なのか?それによってどんな効果があるのか?など、ブランディングの本質をできる限り分かりやすくまとめました。ブランディングに取り組...
マーケティング分析
データ分析とは?その目的やゴールについて
2020.07.29
データ分析の本質を理解していないとデータをうまく活用することはできません。本記事では、データ分析の基本的な部分である「目的」や「ゴール」についてご紹介します。今後、本格的にデータ分析へ取り組むきっかけとしていただければと思います。
マーケティング分析
マーケティング分析の進め方、始め方を解説
2020.07.29
「マーケティング分析へ取り組みたいけれど、何から始めればいいか分からない…」。今回はそんな方々に向けて、マーケティング分析を進めるための基本をご紹介します。まずは、ご紹介する7つのポイントを整理しておきます。
マーケティング全般
金融業界が抱えるマーケティング課題と解決するためのポイントを解説
2020.07.22
金融市場におけるあらゆるモノ・コトが変化する中、金融事業者が目指すべきマーケティングとは何でしょうか?本記事では、金融業界におけるマーケテイングの課題とともにそのポイントをご紹介します。
マーケティング全般
医療機関に患者向けマーケティングはどのようにすれば良いのか?そのポイントを解説
2020.07.22
本記事でご紹介するのは、そんな医療業界のマーケティング担当者が患者に向けたマーケティング活動において、何に取り組めば良いのかをご紹介します。また、医療業界のマーケティング課題と、それをクリアするための施策についてもあわせてご紹介致します。
マーケティング全般
小売業のマーケティングトレンドと進むべき方向性
2020.07.22
本記事では、小売業におけるマーケティングに多大な影響を与えている3つのトレンドをご紹介します。そして、トレンドを生かした新しいマーケティングの形を一緒に考えていきましょう。
マーケティング分析
バスケット分析とは?マーケティング担当者が知っておきたい具体例も解説
2020.07.22
本記事では「おむつとビール」でも有名な「バスケット分析」についてわかりやすく解説します。
インターネット広告
広告効果を測る代表的な指標について解説
2020.07.21
本記事では広告における代表的な指標について解説することにします。日頃の広告運用に役立てていただければ幸いです。
マーケティング分析
ファイブフォース分析とは?マーケティング担当者が知っておきたい具体例も解説
2020.07.20
マーケティングには様々な分析フレームワークが存在します。その中の1つが「ファイブフォース分析(5フォース分析)」です。ファイブフォース分析は、マイケル・ポーター氏の著書「競争の戦略」で広く私たちの世界で知れ渡りました。本記事では、分かりやす...
マーケティング分析
COVID-19時代に、Datoramaを利用してメディア戦略を最適化したActive International社
2020.07.15
カスタムメディア ソリューションの最先端を走るActive Internationalは、顧客にかつてない価値と透明性を提供することに取り組んでいます。Active Internationalはこのような難しい期待に応えるために、マーケティ...
マーケティング分析
製造業のマーケティング担当者がビジネス企画において機動力や効率性を高める方法
2020.07.15
製造業は、最新製品の開発や技術によって特徴づけられるとともにB2BやB2C、B2B2Cなどのビジネスモデルで日々のビジネスを実践しています。製造業という複雑かつ物理的な経営を伴う資本集約産業において、メーカーは顧客の要求を満たし、自社ビジネ...
マーケティング分析
マーケティングKPIとは?その種類や設定時の注意点
2020.07.10
KPIは、様々なビジネスシーンで散見されます。KPIとは「Key Performance Indicator/重要業績評価指標」の略です。本記事では、聞いたことはあるけれでど詳しくは知らない言葉の代表格でもある、「マーケティングKPI」の基...
マーケティング分析
マーケティング分析とは?その意味や基本を解説
2020.07.09
マーケティング分析とは「データ分析(あるいはビッグデータ分析)」という大きな括りの中にある1つの分野であり、昨今のデジタル領域においてはその手法も確立されつつあります。まずはマーケティング分析とは何かを知り、堅苦しいイメージを払拭して身近な...
マーケティング全般
ボルボ(Volvo)のマーケティングに欠かせないデータの透明性に関する3つの知見
2020.07.07
データの透明性に関する重要なインサイト3つと、どのようにVolvoのデータ駆動型意志決定に影響を与え、測定プロセスを効果的にしたかを示します。
マーケティング分析
マーケティング分析で効率性を高めた4つの秘訣:医療保険事業者のマーケティング事例
2020.06.27
米国ミシガン州最大のこの医療保険業者がマーケティング インテリジェンスを活用して、いかにして効率化と価値ある顧客関係を促進しているかを紹介します。
マーケティング分析
Nycer.ioがDatorama Marketplace用のアプリをリリース
2020.06.22
Datorama Marketplace上で広く利用できる、Nycer.ioの開発によるNycer App、Conversational Analytics for Datoramaのリリースを発表します。
Datorama
DatoramaでMarketing Cloudアナリティクスの一段上の活用を実現 (パート2)
2020.06.19
Marketing CloudデータがDatoramaに取り込まれると、パフォーマンスの測定と分析を開始する準備が整い、より大きな確信をもってマーケティングの意思決定を行うことができるようになります。 今回はDatoramaでMarketi...
マーケティング全般
デジタルマーケティングの代表的な手法を紹介
2020.06.02
デジタルマーケティングには具体的にどういった手法があるのでしょうか?本記事で各手法の特徴を確認していきましょう。
マーケティング分析
社会心理を効果的に測定する方法:GroupM Turkey社がもたらした知見
2020.06.01
昨今の不透明な時代において、ソーシャルメディアへの依存がますます高まっています。以下の図からニュースやエンターテイメント、気晴らしの手段を探したり、他者とつながったりする方法として、ここ数か月間でソーシャルメディアの利用が増えていることが分...
マーケティング分析
4P分析とは?その概要をそれぞれ解説
2020.05.27
フィリップ・コトラーよりも3歳ばかり年上の彼は、1960年に出版した著書『Basic Marketing - A Managerial Approach(ベーシックマーケティング - 経営的アプローチ)』の中で、初めてマーケティングの4P分...
マーケティング全般
カスタマージャーニーとは?その概要とメリット、必要性について解説
2020.05.26
本記事では、これからのマーケティングにおいて必ず有効策となる「カスタマージャーニー」について、その概要をご説明します。
マーケティング分析
広告効果測定とは?3つの基本ポイントを紹介
2020.05.26
リスティング広告、SNS広告、動画広告など、デジタルプラットフォームでの広告出稿数が増えるたびに難しいのが広告効果測定です。個々の解析ツールから結果を簡単に把握できても、広告ごとの効果がどれくらいか?を分析できていないケースは多いでしょう。...
1
2
3
4
5
マーケティング インテリジェンス チャンネル へのお問い合わせ
お問い合わせ