2021年、マーケティング担当者に勇気を与える6人のCMOの名言

 2021.04.14  マーケティング インテリジェンス チャンネル

あらゆるマーケティング担当者は、どうすればこの忙しさから解放されるのだろうと感じています。あまりにも多くのチャネル、データ、そしてイベントが、例年にも増して多く存在しています。

そのため、現在、正しい行動をとることが今後のマーケティングの成功へとつながります。

マーケティング担当者には、お客様に愛されるパーソナライズされた体験を提供することが求められています。そのためキャンペーンをデザインし、どのチャネルに注力すべきかを判断し、しかもそのコミュニケーションは共感を得る人間的なものである必要があるのです。さらにはリモートワーク需要に対応する必要もあるでしょう。これらを最近のマーケティングテクノロジーを習得しつつ行う必要があり多くの努力と労力が必要になっているのです。

今回はこのような状況の中で、企業のマーケティング幹部が集うコミュニティ「The CMO Club」のメンバーにご協力をいただき、来年に向けてマーケティング部門のモチベーションを維持する方法などについて意見を伺いました。

6人のマーケティングリーダーからのアドバイスをご紹介します。

Stocksy_txp473e83752sr200_Medium_3054969

JDディロン(Enphase Energy社マーケティング担当副社長)

Enphase Energy社は、太陽光発電、ストレージ、管理を単一のプラットフォームで連携するソリューションを提供する世界的なエネルギー企業です。

JDディロン氏は次のように述べています。

「私は、すべてのミーティングを意識的にポジティブな言葉で始めています。また、チームを「ムードエレベーター」に乗せるためのメッセージを毎週送信しています。これは何年も前からやっていたことで、これからもずっと続けていくつもりです」

スニータ・モタラ(アフリシア銀行CMO)

アフリカ銀行は、プライベートバンキング、コーポレートバンキング、グローバルバンキングなどの豊富なソリューションを提供する金融機関です。同行では、顧客志向、チームワーク、革新性、持続可能性などに注力しています。

あなたのビジョンは、チーム全体の心の中に描かれていることが重要です。時には、このビジョンが変わることもあるでしょうが、それは全く問題ありません。しかし、それはチームメンバーの一人ひとりが理解している必要があります。

このようにビジョンを統一させると、結果として組織の成功に欠かせない自己啓発の意識が生まれるのです。これを促進するために、最も重要なことは、簡潔で定期的な透明性のあるコミュニケーションです。従業員を巻き込み、彼らの声に耳を傾け、やる気を起こさせ、報酬を与え、すべての交流において一体感を生み出すのです。私はこれまでの経験から、人々に情熱があれば、成功は後からついてくると考えています。

常に安全策をとるのではなく、できる限り予想外のことをする。言葉で美しい絵を描くのではなく、あなたが模範となる姿を見れば、チームはあなたの後に続く意欲を持つでしょう。1つの共通のチーム、1つの共通のビジョン、1つの共通のサービス言語、1つの共通の約束、これこそが私たちが目指すべきものなのです。

@SuneetaMotala

 

人々を巻き込み、彼らの声に耳を傾け、やる気を起こさせ、報酬を与え、そしてすべての交流において一体感を生み出すのです。私はこれまでの経験から、人々の情熱があれば成功は後からついてくると学んできました。

 

スニータ・モタラ、アフラシア・バンク・リミテッドCMO

 

ウエスタンユニオン グローバルブランド&マーケティング部長 ミュリエル・ロト

ウエスタンユニオンは、クロスボーダー、クロスカレンシーのお金の動きを支えるグローバルプレイヤーです。

 

この1年を振り返って思い浮かぶ言葉は「柔軟性」です。マーケティングにどこでどれだけ投資するか、COVID関連と非COVID関連のどのようなメッセージを消費者に伝えるか、育児とテクノロジーの要求を両立させながら在宅勤務に対応するなど、変更を加えることなどです。

 

短期的な制約や環境の変化に対応しながら、長期的な目標や戦略に対応することは興味深く、また難しいことです。私たちは皆、さまざまな新しい方法で鍛錬しなければなりません。私の場合は、これまで以上に柔軟性と適応性が求められており、新たに身につけたこのアプローチを前向きに進めていきたいと思います。

@MurielLotto

シェイクスピア・マルティノーのチーフ・マーケティング&ピープル・オフィサー、ベン・バックトン氏

シェイクスピア・マルティノーは、世界中の一流企業や個人を顧客とするトップ55の法律事務所です。

自社の目的と文化に忠実であること。外部または内部の機会や課題に応じて、計画は常に変動します。そのような状況の中で、「人」に焦点を当てることを決して忘れないことが重要です。

@BenjiBuckton

AGI - Ag Growth International社のマーケティングおよびカスタマーエクスペリエンス担当シニアバイスプレジデント、デビッド・ポスティル氏

AGIは、世界の食のインフラに貢献するグローバルな農業・食品加工機器・技術ソリューション事業を展開しています。

ビジネスの成功を左右する要因として、効果的なリーダーシップを発揮することが最も重要です。優れたリーダーの特徴は、従業員が「新しい規範」に移行するのを助けるだけでなく、この危機から、よりまとまりのある俊敏なチームとして抜け出すのを可能にする能力を持っていることです。

従業員にどのように接し、どのような文化を醸成するかは、ブランド戦略やマーケティングキャンペーンよりもはるかに重要です。この困難な時代にチームを導くとき、私たちには共感をもってリードし、良識を意図的に保つ責任があります」。

@davidpostill

 

このような困難な時期にチームを導くにあたり、私たちには共感をもってリードし、良識をもって意図的に行動する責任があります。

 

AGI(アグ・グロース・インターナショナル)マーケティング&カスタマー・エクスペリエンス担当シニア・バイス・プレジデント、デビッド・ポスティル氏

ダグ・ザーキンPearle Vision社 副社長兼CMO

ピアル・ビジョンは、フランチャイズ方式の眼鏡店として北米最大級の規模を誇ります。

完璧さを追求するあまり、進歩しない状態はよくありません。マーケティングのような結果重視の仕事では、成果、目標、KPIが重視されます。達成できなかった場合は、失敗したことが話題になります。

しかし、マーケティングという仕事は、芸術であり科学でもあります。時には失敗することもあるかもしれませんが、実際には思ったよりもずっと先に進んでいるかもしれません。だからこそ、失敗から学んだことを応用し、得られた洞察力をもとに、次の機会にはより一層の成果を出すことが重要なのです。

@DougZarkin

 

CMO Clubの皆さん、ありがとうございました。私たちは、2021年の新たなイノベーションとつながりに期待するとともに、必ずやってくる予期せぬ課題に取り組む準備をしています。

出典: "6 CMO Quotes To Motivate Marketers in 2021", Datorama.com, (参照 2021-4-14)

CTA

RECENT POST「Datorama」の最新記事


Datorama

キーワード分類ソリューション「eContext Keyword Classifier」のご紹介 | Datorama Marketplace

Datorama

優れたインサイトを提供するGoldfish Adsのご紹介|Datorama Marketplace

Datorama

ABMを正しい方向に導くための3つのヒント

Datorama

パーソナライズされたデータでマーケティングパフォーマンスを向上させる方法

2021年、マーケティング担当者に勇気を与える6人のCMOの名言

RANKING人気資料ランキング

RECENT POST 最新記事

RANKING人気記事ランキング