Datoramaユーザーインタビューシリーズ:スキンケアブランドPeter Thomas Rothのマーケティングマネージャー編

 2021.01.07  Marketing Intelligence

マーケティングに精通するリーダーたちにDatorama がどのように役立っているのかをインタビュー形式にてご紹介いたします。

本日のインタビューは、スキンケアブランドPeter Thomas Roth のデジタルマーケティング&Eコマース担当アソシエイトマネージャー、リア・シンガー氏にお話を伺いました。彼女はPeter Thomas Rothのキャンペーン・マネージャーとして同社の製品を多くのメディアを活用してマーケティング活動を行っております。

今日、リアのような現代に生きるキャンペーンマネージャーは、これまで以上に組織的に活動して、俊敏に対応することが求められています。変化する状況、時事問題、多様化する嗜好への対応など、キャンペーンマネージャーは多くのことに対応する必要があります。複数のチャネルを活用して、予算を最適化し、適切な製品が適切なオーディエンスに届くようにしなければなりません。

リア氏がどのようにDatoramaを活用して、どのように成長を実現しているのかをご紹介します。

会社概要 Peter Thomas Roth
名前 リア・シンガー 氏

LeahSinger

リア・シンガー氏|Peter Thomas Roth デジタルマーケティング&Eコマース アソシエイトマネージャー

Q: あなた自身について自己紹介をお願いします。

A: こんにちは。私の名前はリア・シンガーです。Peter Thomas RothのデジタルマーケティングとEコマースのアソシエイトマネージャーです。売上への貢献、新規顧客獲得、データ分析を担当しています。私はマーケティング分野における新しいテクノロジーについて学ぶことが大好きです。また、私はコーヒー中毒者でもあります。スプレンダを3つ入れたトールホットコーヒーを飲むと、やる気が湧いてきて、その日一日の準備ができます。

ケーススタディ:Cummins Inc.(カミンズ)が、「Always On」のマーケティングアナリティクスとグローバルなデジタル戦略で成長を促進
事例紹介:DatoramaがIBMの大規模なパフォーマンスの最適化を実現

Q: 月ごとの担当業務の内訳を教えてください。

A: デジタル関係の仕事をしていると、常に進化し続ける環境の中で、機敏に素早く対応しなければなりません。毎日が新しい課題と改善の機会をもたらします。とはいえ、私の月ごとの担当業務の基本的な内訳は以下の通りです。

  • 30% 当社のマーケティングとドットコムのプラットフォーム戦略とキャンペーンの作成
  • 20% 当社のマーケティングとドットコムの両方のプラットフォーム上での戦略/キャンペーンを開始
  • 15% 戦略・キャンペーンのレポート作業
  • 15% 顧客との新たなつながり方を模索し、新しい顧客を #PTRCult に誘引する。
  • 10% 今後の計画
  • 10% 自社のマーケティング戦略をどのように最適化しているかについて有識者と会話
  • 0% 睡眠

Q:お仕事はやりがいがあると思います。仕事の中で一番大変だと思うことは何ですか?

A: 私は小さなチームで仕事をしていますが、それには長所と短所があります。マーケティングの変化に素早く対応することができますが、私たちのプログラムの複雑さや重要性を上層部に伝えることが難しいこともあります。また、キャンペーンを最適化するために必要なツールを入手したり、自社のウェブサイトのパフォーマンスを販売パートナーのパフォーマンスと比較したりするのも大変です。

Q: Datoramaは、どのようにして役立っていますか?

A: Datoramaのおかげで、販売パートナーとドットコムの両方のキャンペーンが、即時的なものと長期的なものの両方でパフォーマンスにどのような影響を与えているかを示すことができました。これにより、ROASを定量化し、チャネルのパフォーマンスの変化に迅速に対応し、予想以上にパフォーマンスが向上したり、悪化したりした場合には、瞬時にキャンペーンを変更したり、プロモーションを行ったりすることができるようになりました。

Q: 他の人にもオススメしたい、あなたが考え出したソリューションは何ですか?

A: Datoramaの素晴らしいスタッフと協力して、実行中のすべてのキャンペーン、その収益性、他の販売パートナーへの影響を表示するダッシュボードを作成することができました。例えば、PeterThomasRoth.comで実施しているキャンペーンが、Amazon.comやSephora.comの売上にどのような影響を与えたか。これは、これらの販売パートナーでも実施すべきことなのでしょうか?また、これは短期的な影響なのか、長期的な影響なのか(例えば、3ヶ月前に実施した顧客獲得キャンペーンは、どのように顧客を増やしたのか、それとも、もともと他の小売店で購入していた人がD2Cのウェブサイトに来てくれるようになったのか、など)。

Q: 1つのキャンペーンのためにすべてを管理しなければならないのですね。Datoramaは、すべてのメディアがスムーズに運営されているかどうかを確認するために、どのようなサポートをしていますか?

A: ドットコムでキャンペーンを実施する際には、常にさまざまな有料チャンネルでプロモーションを行います。Datoramaのおかげで、さまざまなチャネルがキャンペーンに対してどのように反応したか、どのチャネルがより良い結果を出したかをすぐに確認することができました。さまざまなチャネルのクリエイティブや、売上や支出を見ることができるので、キャンペーンの成功度を測る方法が変わりました。また、Datoramaではキャンペーンをリアルタイムで見ることができるので、あるチャンネルが遅れている場合には、そのチャンネルを強化するか、その費用を使ってよりパフォーマンスの高いチャンネルに変更するかを迅速に判断することができます。

Q: Peter Thomas Rothは、さまざまなスキンケア製品を取り扱っています。Datorama は、どのようにして正しいスキンケアを提供しているのでしょうか。

A: PeterThomasRoth.comには、他の販売パートナーでは手に入らない商品があります。これらの製品は、通常は伝統的な製品ですが、当社ではこれらの製品を取り扱っているため、当社独自のチャネルを通じて強力に宣伝することができ、他の販売パートナーの価値を犠牲にすることがないようにしています。バラバラなデータソースをDatoramaに調和させ、可視化することで、各小売業者には異なる種類の顧客層がいることがわかりました。ある者は、伝統的な製品に関心があり、ある者は、Sephoraのロイヤリティーポイントに興味があり、ある者は、Amazonの2日間の標準配送に魅力を感じています。そのため、お客様が他の小売店で買い物をしたいと思っていても、まずD2Cのウェブサイトで商品の知識や教育を受け、自分の欲しい商品を知り、自分でチェックアウトしたい場所を選べるようにしました。

Q: Datoramaを導入したことで、他のチームとの連携の仕方に変化はありましたか?

A: Datorama を導入したことで、すべてのチャネルや販売パートナーに対する見方が変わりました。サイロでの作業をやめて、リアルタイムでデータを使った会話をして、どうすればお互いを助け合うことができるかを考えました。もちろん、私たちは自分たちのチャネルを最高のものにしたいと考えていますが、ポイントは、お互いが戦うのではなく、成長と収益性という全体的な目標を達成するために調和して働くことだということを理解し始めています。また、COVID 19では全員が自宅で仕事をするようになり、ワークスペースが変わりましたが、Datoramaのコラボレーションによって、離れて仕事をしているにもかかわらず、コミュニケーションが取りやすくなり、サイロで仕事をすることがなくなりました。

出典: "Be Certain Interview Series: Campaign Manager | Leah Singer", Datorama.com, (参照 2021-1-7)

導入事例:ダイキン工業株式会社

RECENT POST「Datorama導入事例」の最新記事


Datoramaユーザーインタビューシリーズ:スキンケアブランドPeter Thomas Rothのマーケティングマネージャー編
統合的マーケティング・アナリティクス戦略に 必要な7つのステップ

RANKING人気資料ランキング

RECENT POST 最新記事

ブログ購読のお申込み

RANKING人気記事ランキング