DMPを活用するマーケティング担当者に役立つダッシュボード トップ3

 2020.01.22  Marketing Intelligence

適切なクリエイティブ、意味のある広告メッセージ、関心を呼ぶオファーを作成するには、マーケターはオーディエンスセグメントを徹底的に理解しなければなりません。マーケターの多くが、データマネージメントプラットフォーム(DMP)を利用して、ファーストパーティデータ、セカンドパーティデータ、サードパーティデータを使ってオーディエンスを効果的にターゲティングしているのはこのためです。理屈では、単純そうですが、現実には時間がかかる、もどかしいプロセスです。これは、通常、DMPにはオーディエンスとパフォーマンスのデータに関して分析、レポートする能力がないためです。Datoramaなどのようなマーケティングインテリジェンスおよび分析プラットフォームでは、異質のデータソースをつなげ、キャンペーンのパフォーマンスの包括的なビューを一つ作成して、問題を解決しています。

以下の3つのダッシュボードでは、オーディエンスデータをキャンペーンパフォーマンス数値指標と組み合わせることにより、どのようにキャンペーン最適化を促進するインサイトへつなげることができるか、そして広告コストのリターン(ROAS)を向上できるかを示します。

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オーディエンスオーバービューダッシュボード

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オーディエンス概要ダッシュボードは、キャンペーン/広告コストのパフォーマンス全てをスナップショットとして視覚化します。マーケターは、さまざまなメディアプラットフォームとオーディエンス全体で買った広告への投資パフォーマンスをすぐ表示できます。オーディエンス、プラットフォーム、キャンペーンクリエイティブのパフォーマンスは一元化されたリアルタイムビューで提供されます。マーケターは、ROASを最適化し、コンバージョンを促進し、さらに最高のカスタマエクスペリエンスとともに得られるインサイトを特定し、それに基づいた行動が簡単に行えます。このような高レベルのダッシュボードは、オーディエンスとROASによるキャンペーンの健全性測定には完璧です。

オーディエンスポートレートダッシュボード

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オーディエンスポートレートダッシュボードは、オーディエンス、カテゴリ、またはチャネルの任意の組み合わせによりパフォーマンスインサイトとROASを提供します。マーケターはパフォーマンスが最高/最低の組み合わせを簡単に確認できます。赤色の組み合わせは広告コストの停止、パフォーマンスが良い緑色のオーディエンスセグメントまたはキャンペーンへの再投資が必要であることを即座に知らせます。このようなレベルの透明性とインサイトのおかげで、マーケターはキャンペーンの持続的な繰り返し、コストの最適化、適切なオーディエンスのターゲティングによって、マーケティング予算を最大限に活用できます。

キャンペーンターゲティングダッシュボード

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キャンペーンターゲティングダッシュボードは、パフォーマンス分析をさらに一歩進めます。このダイナミックなダッシュボードにより、マーケターはキャンペーン、チャネル、プレースメント、クリエイティブ、オーディエンス全体でのKPIを理解できます。全オーディエンスデータに対するこのようなアプローチにより、マーケターは細部を掘り下げ、オーディエンスセグメントと一番ぴったり合うチャネル、クリエイティブ、メッセージに対してコストを調整できます。持続的にコストを調整し、キャンペーンを最適化することにより、マーケターはコンバージョンとROASを向上することができます。

コスト、エンゲージメント、ウェブコンバージョン、セールスデータを一元化し、パフォーマンスレポートを自動化することにより、マーケターにはあらゆるレベルでのコスト効率の測定と分析を迅速に行うために必要なレベルの可視性が与えられます。マーケターはオーディエンスへのリーチ、オーディエンスとのエンゲージメント、オーディエンスのコンバージョンのコストを記録できます。また、さまざまなオーディエンスとクリエイティブ全体での重要な数値指標を比較分類できます。このような機能は全て、Datoramaが提供する連携性、透明性、自動化によるものです。上記のような自動化された直感的なダッシュボードにより、マーケターにはリアルタイムのインサイトに基づいて行動し、成長のためのキャンペーンとコストを最適化するために必要な時間とリソースが与えられます。このテーマについての詳細は、オンラインセミナー「ROASと成長のためにDatoramaを使ってDMPオーディエンスセグメントを最適化する」をご覧ください。

 

マーケティングインテリジェンスレポート

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