Eメールマーケティングに必須のダッシュボードTop3をご紹介

 2020.01.22  Marketing Intelligence

Eメールマーケティングは現代社会において有効なマーケティング手法です。今回は、Eメールマーケティングに有効な3つのダッシュボードをご紹介します。ご紹介するダッシュボードは、ウェブや販売のコンバージョンを含めたEメールマーケティングの指標の自動化された統合表示により、インサイトやキャンペーン最適化、そしてROI(投資収益率)の速度を向上させる方法の一例です。

top-3-dashboards-for-email-marketers

Eメールマーケティングのためのダッシュボード例

サイロ化された種類の異なるデータソースにより、データの集約やレポート、およびキャンペーンの最適化が、時間のかかって面倒で、エラーが発生しやすいプロセスになる場合があります。 しかしEメールマーケティング担当者は、Datoramaなどのマーケティング用インテリジェンスや分析プラットフォームを使用することにより、時間短縮やパフォーマンス管理の転換、キャンペーンの最適化を促進することができ、すぐに使えてカスタマイズ可能なダッシュボードを活用することができます。

キャンペーン用メールの分析

top-3-dashboards-for-email-marketers-01

マーケティングのチームがスリム化され、さらにビジネスの業績の重要度が重くなるにつれて、メールマーケティング担当者は、メールキャンペーンの成功度を送信や開封、クリックといった従来のメールの判定基準にとどまらない評価を行わざるをえなくなります。上記のキャンペーンメール用分析ダッシュボードは、販売データおよびウェブ分析とあわせてメール指標の高レベルの表示を提供します。この統一された表示を使用することで、Eメールマーケティング担当者は、キャンペーンごとに収益の結果を円滑に比較することができます。 これにより、マーケティング担当者は業績を容易に管理し、うまく機能しているものと改善が必要なものに基づいて戦略を変えることができます。

ケーススタディ:Cummins Inc.(カミンズ)が、「Always On」のマーケティングアナリティクスとグローバルなデジタル戦略で成長を促進
マーケティングインテリジェンスを統合する、トラベルテクノロジーのグローバルカンパニー

エンゲージメント分析

top-3-dashboards-for-email-marketers-02

Eメールマーケティング担当者は、エンゲージメント分析ダッシュボードでより詳細なインサイトへと掘り下げることができます。こちらの表示内容では、セグメントとクリエイティブの最適な組み合わせに基づいて、キャンペーンを最適化するための対象比較することができます。これにより、開封率やクリック率、ウェブトラフィックが最適化され、販売が簡易化されます。リアルタイムのデータを使用しているため、このプロセスは継続的なものにすることが可能です。つまり期待されている販売やマーケティング、またはビジネス上の目標を達成するために、マーケティング担当は何度でも繰り返し、最適化することができるということです。この継続的な改善アプローチにより、メールマーケティング担当者は各セグメントに対し適切で、最も効果的なメッセージを送信し、目覚ましいビジネス成果と顧客体験を促進することができます。

メールのフローの最適化

top-3-dashboards-for-email-marketers-03

こちらのメールフロー最適化レポートを使用することで、マーケティング担当者は新規顧客向けメールとトリガーメールの両方を最適化できます。たとえば新規顧客向けのフローを最適化するために、マーケティング担当者は教育コンテンツやアップセル、奪還のフローを比較し、30日間の収益や購読解除率、増分収益、総売上などの主要な指標を比較できます。その後、件名とオファーごとに最適化することで、この自動化されたメールの工程から最も効果的な顧客体験やビジネス効果の高い施策を確かなものにします。これによりEメールマーケティング担当者は、機能しているものを積極的に活用し、機能していないものを正しく修正し、状態を管理することができます。

 

メールの計測やインサイト、レポート作成を強化することでROIや成長を促進することは、マーケティング担当者にとって刺激的で自然な次のステップです。インテリジェンス技術は、このプロセスの合理化とスケーリングをサポートするためにちょうどよいタイミングで実現しました。このトピックについてさらに詳しくお知りになりたい方は、当社のウェブセミナー「ROIと成長のためにDatoramaでメールキャンペーンを最適化させる(Optimize Your Email Campaigns for ROI and Growth with Datorama)」でご確認ください。

 

統合的マーケティング・アナリティクス戦略に必要な7つのステップ

RECENT POST「メールマーケティング」の最新記事


Eメールマーケティングに必須のダッシュボードTop3をご紹介
統合的マーケティング・アナリティクス戦略に 必要な7つのステップ

RANKING人気資料ランキング

RECENT POST 最新記事

ブログ購読のお申込み

RANKING人気記事ランキング