UTMパラメータとは?基本を解説!マーケティングファネルの可能性を引き出す必須知識
2021.01.08 マーケティング インテリジェンス チャンネル
RELATED POST関連記事
RECENT POST「メールマーケティング」の最新記事

この記事が気に入ったら
いいねしよう!
2021.01.08 マーケティング インテリジェンス チャンネル
皆さんはどのようにしてこのページにたどり着きましたか? LinkedInにおけるキャンペーンをみてクリックしましたか?この記事を告知するメールを受け取ってクリックしましたか?
マーケティング担当者は読者やお客様が何をみてサイトにきたのかを理解する必要があります。それを理解する方法は至って簡単です。それを教えてあげましょう。必要なのはあなたのURLへのアクセスだけです。それがあれば、どのようにしてあなたがここにたどり着いたのか、非常に確実に教えてあげることができます。
URLの"? "の後にあるすべてのフィールドをご確認ください。これらはUTMパラメータと呼ばれているものです。意味不明に見えるかもしれませんが、マーケティング分析を紐解く鍵となります。
今回はこのUTMパラメータについてご紹介します。
UTMパラメータとはURLの"? "の後にあるすべてのフィールドです。
マーケティング担当者がUTMパラメータが正しく設定されていれば、以下のようなことを確認できます。
例としてこのURLを見てみましょう。
https://www.salesforce.com/blog/future-shopping-retail.html?utm_source=linkedin&utm_medium
=organic_social&utm_campaign=amer_cbaw&utm_content=AMER%2CEmerging+Trends+%26
+Data+Insights%2CEmoji+Used%2CEnglish%2CLink%2CRetail
これは、Salesforceブログで紹介している「Future of Shopping Report」へのリンクです。それでは、この URL の UTM パラメータに保持されている貴重な情報を解析してみましょう。
まず、宛先は https://www.salesforce.com/blog/future-shopping-retail.html です。繰り返しになりますが、私は「?」の後に何が来るのかにしか興味がないので、この部分は割愛します。
さて、ここからが本題です。
このURLから私は以下のことがわかります。
私は、amer_cbawキャンペーンの一環として投稿されたlinkedin上のAMER Emerging Trendsに関するorganic_socialコンテンツをクリックしました。
私がそれを見分けることができたのは、UTMのパラメータが戦略的に設定されていたからに他なりません。このメタデータの威力を知る前に、パラメータの適切な設定についてお話しましょう。
UTMパラメータの可能性を引き出すには、このメタデータから得られる情報を活用した適切な構造、組織、分析が必要です。UTMパラメータは、関係者全員が合意した内容で意図的に設定する必要があります。合意形成されていないと多くのデータが蓄積されてしまい、洞察力を発揮できず、バックエンドでの作業が増えてしまいます。
UTMパラメータの設定方法については、ここで読むことができます。しかし、いくつかの注意点があります。
これらの重要なルールが守られていれば、データの収集を開始し、それを行動に移すことができます。Datoramaは、この部分を簡単にしてくれます。ウェブ解析データを賢くし施策と調和させることで、マーケティングのパフォーマンスと効率性のファネル全体を明らかにすることができます。
これらのUTMパラメータを適切に設定すれば、何が可能になるかを考え始めているかもしれません。例えば、以下のようなことが可能です。
実際、当社の専門家は、ウェブ解析とメールマーケティングデータを調和させることの潜在的な影響を認識し、当社の新しいメールからウェブへのコンバージョンアプリを構築しました。このクラス最高のアプリは、ウェブ解析のUTMパラメータに含まれるキャンペーン名のメタデータとメールマーケティングのパフォーマンスを迅速に調和させます。これら2つのデータソースを組み合わせることで、以下のことが可能になります。
適切なUTMパラメータの設定と弊社の専門家によるメールからウェブへの変換アプリを使用することで、メールマーケティングの可能性を最大限に引き出すことができます。
もっと詳しく知りたいですか?こちらのデモをチェックしてみてください。
出典: "Unleash Your Marketing Funnel’s Potential with UTM Parameters", Datorama.com, (参照 2021-1-8)
この記事が気に入ったら
いいねしよう!